beatriz’s diary

アパレル店員での経験を通じて得た知識をもとに 『オシャレしたいけどどこから手つければいいかのかわからない...』 『ファッションには興味あるんだけどセンス必要だよね?』 『服選びに時間かかるんだよね』 っていう方に向けてファッションについてのあなたのお悩みを解決します

TPOってなに?

んにちは!

 

べあです!

 

今回のブログでは、

ファッションにおいての

『TPO』

について話したいと思います。

 

f:id:beatriznks:20191015134048j:image

 

まずTPOってなにか知ってますか?

たぶん誰しもが聞いたことはあると思います。

 

TPOは、

 

Time(時)

Place(場所)

Occasion(場合)

 

の頭文字を合わせて作った

日本独自の造語です。


Oの部分は、Opportunity
言われることもあります。


ファッションは

場合場所

考えて変えないといけない

という意味です。

 

ファッションにおいてのTPOは、

オシャレ、オシャレじゃない以前に

絶対に知っておかなければなりません。

 

“オシャレな人“ はみんな

TPOを意識して

その日のコーデを決めます。

 

f:id:beatriznks:20191015164607j:image

 

逆に、ここで一歩間違えてしまうと

どれだけオシャレな服も

台無しになってしまいます。

 

じゃあどうすればいいの?


 「 TPOを意識してください 」

って言われても難しいですよね。

 

まず、

一番大切なことは思いやりです。
これが全てです。

 

そしてこれは男女関係なく誰にでも

言えることです。

 

f:id:beatriznks:20191015200805j:image

 

例えば、彼女が

キレイめなファッション

好きな人だとすると、 

 

あなたは持っているカジュアルな服装で
出かけてはいけません。

 

 

彼女のテイストに合わせて

キレイめな服装

で出かけないといけないんです。

 

やっぱり同じような系統の方が

お互い気分も良いし第3者から見ても

「 お似合いだなあ 」って思ってもらえます。

 

f:id:beatriznks:20191015210826j:image


待ち合わせで彼女を

喜ばすのも、

ガッカリさせるのも

TPOの思いやりひとつです。

 

 

自分のことばかり、
考えていても結局自分も
楽しくない結末になります

 

一人で街中に行くなら、
正直何でも良いですが
『どこ』に行くかではなく、
『誰』と行くか
を考えることがTPOなんです

 

もちろん彼女だけでなく、

友人会社関係の人に会うのも
一緒のことです。

 

f:id:beatriznks:20191015195316j:image

 

目上の方とお会いするのに

“ ダメージパンツ “なんか履いて行ったら

失礼ですよね?

 

『自分が経験したことがないのなら、

経験したことや知っている人に聞いてみる』

 

f:id:beatriznks:20191015200601j:image

 

例えば、

友達の結婚式の2次会に呼ばれたとします。

 

行き慣れた人はこんな感じかなあ
などイメージできます。

 

しかし、行き慣れていない人は、
自分の勝手な判断で行くのは
やめた方がいいです。

 

なぜかというと “知らない” からです。

あと知らない友人に聞くのも
やめてください。

その人も “知らない” からです。

 

知っている人や

経験が豊富な人に聞くんです。 

 


知らないことは恥ずかしいことではないし、
聞かないとわかりません。

 

 

f:id:beatriznks:20191015200322j:image

 

いつ・どこで・どういう状況か

を考えて

それに見あった服を選ぶのがベストですが、

 

もし本当にわからない時は

キレイめスタイル

清潔感 が出せれてば間違いないです。

 

たとえどんなTPOの場面でも
必ず清潔感は意識しておいてほしいです。

 

 

時代の流れで

TPOのルールも変わるので、

参考にしていただき、

ファッションを

楽しんでもらえれば嬉しいです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!