beatriz’s diary

アパレル店員での経験を通じて得た知識をもとに 『オシャレしたいけどどこから手つければいいかのかわからない...』 『ファッションには興味あるんだけどセンス必要だよね?』 『服選びに時間かかるんだよね』 っていう方に向けてファッションについてのあなたのお悩みを解決します

あなたにとって”ファッション”とは?

んにちは!

 

beaです!

 

f:id:beatriznks:20191010202535j:image

 

突然ですが、あなたにとって

”ファッション”

とはどういう存在ですか?

 

ワクワクするもの?

自分をつくるもの?

めんどくさいもの?

 

こう質問されたら

はっきり答えられない人も多いかと思います。

 

f:id:beatriznks:20191010202953j:image

 

あなたがこの記事を最後までご覧いただくことで、

心理学

ファッションとあなたの関係性がわかります。

 

そして、今まで以上に

ファッションが楽しくなるはずです!!

 

逆に、

ファッションとあなたの関係性 がわかっていないと

もし 「ファッション迷子」 になったとき、

 

● 何の為にオシャレするん?

● やっぱオシャレなんて必要ないんちゃう?

 

ってなるかもしれません

 

 

では、

あなたにとって

ファッションとはどういう存在か 

私と一緒に考えていきましょう!

 

 

Q. マズローの欲求5段階説

                                                   ってご存じですか??

 

 

f:id:beatriznks:20191009210705g:image

 

 

マズローの欲求5段階説とは

アメリカの有名な心理学者マズロー

『 人間には5段階の欲求がある 』

と唱えました。

 

マズローが説いたように

低次元の欲求から高次元の欲求があり、

ファッションでの欲求を当てはめてみました。

 

 

第1階層の生理的欲求(外的欲求)
 

単純に寒いや暑いなど、

生きる為に服を着る

という行為です。

 

◆ 第2階層の安全欲求(外的欲求)
 

言葉通り、

安全な状態になれば満たされる

という欲求です。

 

f:id:beatriznks:20191011140455j:image

 

例えば、

雪山に行って普通の服を着ると寒いので、

雪山に適したモンクレールやカナダグースなどのあったかいダウンを着ることで ”寒い” を

回避したいという欲求が満たされます。

 

 

◆ 第3階層の社会的欲求(外的欲求)
 

安全欲求が満たされると、

次は仲間が欲しくなります。

社会との繋がりの欲求

がでてきます。

同じファッションを着て、心が満たされます。

そう、制服やスーツなどです。

 

 

第4階層の承認欲求(内的欲求)
 

ここからは高い次元の欲求

になってくるのですが、

第1~第3階層までは

満たされてる方がほとんどだと思います。

 

最近よく “承認欲求” って言葉を

耳にしますが、要するに

誰かに認められたい欲求

ですね。

 

f:id:beatriznks:20191011141748p:image

 

● ~さんはいつもオシャレですよね!

● ~さんてセンス良いですね!

 

 

やっぱり

『認められる』

って素直に嬉しいです。

 

 

ここまできたら、

ファッションの雑誌を見たり、

自分の好きなモデルさんのファッションを

真似したり、

周りから褒めてもらいたい欲求です。

 

 

ファッションに個性がでてくる段階です!!

 

 

◆ 第5階層の自己実現欲求(内的欲求)
 

ファッションが好きで

自分で楽しんじゃってる領域

です。

 

f:id:beatriznks:20191011143841j:image

 

オシャレって認めてもらえたうえで、

さらに自分の中のファッションスタイル

が出来上がり、

 

自分の自己実現の為に

 

ファッションを楽しんでいます。

 

相手ではなく、対自分ですね。

 

 

第3欲求までは外的欲求

第4欲求から自分の中の

自己実現内的欲求になってきます。

 

 

f:id:beatriznks:20191011143017j:image

 

 

さらに上の、、究極の欲求とは、、、。

 

マズローの5階層欲求には実は

もう一つ上の次元があると言われています。

そう、それは第6の欲求です。

それは、自己超越欲求です。

 

これは、人口の約2%しかいない

と言われている領域です。

 

 

なんか想像つかないですよね笑

 

 

マザーテレサが貧困の人の為に自分を犠牲にしても奉仕しようとする領域になります。

 

 

完全なる 利他心

あなたは人の幸せを

本気で幸せと思えるでしょうか、、、?

 

見返りなし、下心なしです。

 

それが心理学では人の最上級の欲求となってるってなんか面白いですね。

 

『最上級の欲求=最上級の幸せ』

 

簡単にまとめると、
 

ほとんどの方は、ファッションで言えば

第3欲求(社会的欲求

第4欲求(承認欲求)の方が

ほとんどだと思います。

 

 

第3欲求の場合(社会的欲求)

 

f:id:beatriznks:20191011143631p:image

 

みんなと同じ制服やスーツを

着てれば安心します。

冠婚葬祭なども無難を選びます。

 

人から見て、

「 変じゃなければいいかあ 」

って思うことです。

 

第4欲求の場合(承認欲求)

 

あれ!その服似合ってるね!

どこで買ったの?などと言われたり、

オシャレと認められたり、

ファッションを

楽しみだしています。

 

 

f:id:beatriznks:20191011143127j:image

 

まずはあなたがどの段階にいるのかを把握し、

あなたにとってファッションとはどういう存在かを確かめてみてください!

 

 

あなたがファッションを

考えるキッカケ になれば嬉しいです!!!

 

 

一緒にオシャレをして人生楽しみましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!