beatriz’s diary

アパレル店員での経験を通じて得た知識をもとに 『オシャレしたいけどどこから手つければいいかのかわからない...』 『ファッションには興味あるんだけどセンス必要だよね?』 『服選びに時間かかるんだよね』 っていう方に向けてファッションについてのあなたのお悩みを解決します

足を綺麗に見せる”デニム”の選び方

んにちは!

 

べあです!

 

今回のブログでは、

『デニムの選び方』

について話したいと思います。

 

f:id:beatriznks:20191020215654j:image

 

まず、足を綺麗に見せる

デニムの選び方は “サイズ感” です。

デニムは、程よい「緩さが重要!!

 

よく、まだいける!

と思って細いのを選んでしまっている方

がいるのですが、

それだとレギンスと変わらなくなります。

 

 

デニムの独特のしわの出方、

程良い緩さのあるデニム

足を綺麗に見せてくれます。

 

まずは、

自分のサイズを知ることは本当に大切です。

 

f:id:beatriznks:20191020201119j:image

 

試着は360度チェックが鉄則


Q.自分のサイズを知るには

 どうしたらいいの?

 

A.絶対に試着をすること。

フィッティングルームから出てきたとき、

自分の真正面しか見ない人結構いるのですが、絶対に360度全て見ること!

 

あとは、後ろポケットの位置です。

ポケットがお尻の上にある方が

足が長く見えるので、

 

ポケットの位置もしっかり確認した方が

いいと思います。

 

そして、

ももとお尻が少し掴めるくらい

が本当の自分のサイズなんです。

 

f:id:beatriznks:20191020223843j:image

エストがキツいと

腰肉が乗って美しくないです。


“ウエストが緩い”

ってよく言われますが、

エストをきつくしてしまうと

腰肉がのってしまい、綺麗に履けないんです。

 

太ももがちゃんとサイズが合っていれば、

エストはベルトがあるので

そこで調節すればいいと思います。

 

無理して

小さいサイズ

を選んではいけないです。

 

やっぱり、かっこよく履いてほしいですもん。

 

ファスナーが見えてしまっている人や、

ボタンが引っ張られている状態

ポケットが下の方にある人

サイズが小さい証拠です!

 

こちらがNGパターン↓

 

f:id:beatriznks:20191020200217j:image

f:id:beatriznks:20191020200227j:imagef:id:beatriznks:20191020200236j:image


実は、デニムのウエスト部分って

【直ベルト】【カーブベルト】

の2種類に分けられるんです。

 

直ベルト

f:id:beatriznks:20191020200634j:image

主に

ノンストレッチデニム・ボーイズデニム

に使われている直ベルトは、

 

エスト部分は

一枚で形成されています。

 

エストが骨盤で合わせるようになっているんです!

 

後ろは指が入るように作られているため、

エストが大きいと思っても、

もものゆとり等がちょうど良ければサイズは合っています。

 

カーブベルト

f:id:beatriznks:20191020200652j:image

 

逆にカーブベルトは、

エストラインに合わせて

カーブされています。

 

エスト部分が二枚形成になっているので、

もしウエストが大きいと思ったら

1サイズ小さくしていいかもしれませんね。

 

Q.自分のベストな丈感を知るためには?


丈ってどの長さが良いのか判断するのが

難しいと思うのですが、

誰でも簡単に丈感が分かる方法ってありますか?

 

A.デニムとヒール

合わせて試着すること!

 

f:id:beatriznks:20191020224335j:image

 

実際に丈感の違い

を比較したら分かりやすいと思いますが、

ほんの数センチ短いだけで

だいぶ足が短く見えてしまいます

 

ヒールを履くことで

スタイルが良くなりますよね?

そのベストな状態 の時に

デニムと合わせるのが一番分かりやすいです。

 

f:id:beatriznks:20191020224121j:image

 

ヒールで合わせていたら、

絶対にスニーカーと合わせても

スタイル良く着こなせます!

 

 


小さすぎるサイズを選んでないか、

下記3点をチェックしましょう!

 

エス:ウエストよりお腹まわりの方が

大きくて、腰肉が上に乗っかってしまっていないか?


ヒップライン:お尻の方が大きすぎて、

ポケットの位置が下がってしまっていないか?


:太ももの方が太すぎて、

サイドのステッチが開いてしまっていないか?

 

f:id:beatriznks:20191020224000j:image


試着する時は、前から見るだけでなく、

サイド後ろ姿も意識的に

見るとよいと思います。

 

まずは試着室に入って

上記の3つのポイントを意識して

ヒールと合わせてチェックしてみましょう!

 

 

ぜひ実践してみてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!