beatriz’s diary

アパレル店員での経験を通じて得た知識をもとに 『オシャレしたいけどどこから手つければいいかのかわからない...』 『ファッションには興味あるんだけどセンス必要だよね?』 『服選びに時間かかるんだよね』 っていう方に向けてファッションについてのあなたのお悩みを解決します

パーソナルカラーを知ろう!

んにちは!

 

べあです!

 

 

今回のブログでは、

『パーソナルカラー』

についてお話します。

 

 

パーソナルカラーって詳しくは知らなくてもきっとどこかで聞いたことはあるはずです。

 

 

f:id:beatriznks:20191007181629j:image

 

では、パーソナルカラーとは何か?

 

 

その人の生まれ持った、

髪、瞳、唇などの色と雰囲気が調和した、

『似合う色(カラーパレット)』のことです。

 

それは、

Spring、Summer、Autumn、Winter 》

の基本の4タイプに分かれます。

 

 

f:id:beatriznks:20191007211105g:image

 

◼自分に似合うカラーを着ると
                 メリットがたくさんあります!

自分に似合う色を身に着けると、

肌がきれいに見えたり、若々しく見えたり

と嬉しい効果がたくさんあります。

 

肌に透明感が出てきれいに見える!
明るくあか抜けた印象になる!
フェイスラインが引き締まってみえる!
反対に苦手な色だと、肌の色がくすんで見えたり、疲れた印象に見えることも...!?

 

 

それではそこのあなたに質問です。

Q. 次の画像の中央の肌色を見て、右と左どちらがキレイに見えますか?

 

f:id:beatriznks:20191007212617j:image

A. 正解はBです。

 

中央の肌色はどちらも同じ色です。

左右の肌色を見比べてみると、左側は右側の肌色よりも一段暗く、くすんだように見えます。

 

このように、色は周りにある色に影響されて本来の色とは異なった見え方をします

 

これを対比現象といいます。
パーソナルカラーはこの対比現象を応用したものです。

 

 

◆Spring タイプ

 

【特徴】
スプリングタイプは、
親しみやすくキュートで、実年齢より若く見える人が多いのが特徴です。

【似合う色】
艶のあるイエローベースで明るくクリアな色が似合います。イエロー、ベージュ、コーラルピンク、オレンジなど。

 

アクセサリーはゴールドがおすすめ。

 

f:id:beatriznks:20191007183214p:image


【避けた方がよい色】
スプリングタイプの人は、青みがかったブルーベースの色やくすんだ色が苦手です。

あなたの顔を青白く、不健康に見せてしまいます。

 


 Summer タイプ

 

【特徴】
サマータイプは、
優しげで落ち着きのある、上品でエレガントな印象の人が多いのが特徴です。

【似合う色】
涼し気なブルーベースの明るくソフトな色が似合います。ベビーピンク、ベビーブルー、ラベンダー、ココアブラウンなど。

 

アクセサリーはシルバーがおすすめ。

 

f:id:beatriznks:20191007183244p:image


【避けた方がよい色】
サマータイプの人は、黄色みの強すぎる色(オレンジ)や、濃くて鮮やかな色が苦手です。

あなたの顔を暗く疲れた印象に見せてしまいます。
 

◆Autumn タイプ

 

【特徴】

オータムタイプは、
知的で大人っぽく、穏やかな雰囲気をもたれている人が多いのが特徴です。

【似合う色】
暖かみのあるイエローベースで、深くリッチな色が似合います。カーキ、テラコッタマスタード、サーモンピンクなど。

 

アクセサリーはゴールドがおすすめ。

 

f:id:beatriznks:20191007183314p:image


【避けた方がよい色】
オータムタイプの人は、青みの強すぎる色や鮮やかすぎる色が苦手です。

顔が沈んで見えてしまい、淡い色を着ると顔がぼやけて見えてしまいます。
 

◆Winter タイプ

 

【特徴】
ウィンタータイプは、
個性的で人目をひくような存在感があり、シャープでクールな人が多いのが特徴です。
【似合う色】
冷たいブルーベースで鮮やかな色やきりっとした色が似合います。チャコールグレー、ワインレッド、バーガンディーなど。

 

アクセサリーはシルバーがおすすめ。

 

f:id:beatriznks:20191007183336p:image


【避けた方がよい色】
ウィンタータイプの人は、黄色みの強い暖かみのある色(オレンジ)や、地味な中間色、薄くぼやけた色が苦手です。

地味になり実年齢より上に見せてしまいます。

 

 

苦手な色は、顔周りを避けてバッグなどの小物で少なめに取り入れるのがいいです。

 

f:id:beatriznks:20191007211849j:image

 

似合う色を着ければあなたの魅力が引き立ち、印象を良くしてくれますよ。

「私には○○色は似合わないから…」という

苦手意識のある色も、タイプに合った色合いならしっくりくるかも!

 

 

「青が似合うのはサマータイプ!」

というような色名での大分類ではなく、例えばピンク色でも、タイプによって似合う色合いが変わってきます。

 

 

パーソナルカラー診断

直接プロの方に調べてもらうことも出来ますが、インターネットで検索すれば簡単に自分のパーソナルカラーを知ることもできます!

 

ぜひ自分のパーソナルカラーを見つけてみてください!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!